WPのカスタマイズが難しい

この度、ホームページをリニューアルするにあたり、最も重要なポイントは”楽に情報更新をすること!”でした
これまでHugoを使ってホームページを作成・更新していたのですが、ビルド、ファイルアップロードをするのが手間で情報更新が滞っていました(作った時は手間だと思っておらず、表示速度が早くなる方がいいと思っていたんです)

今回はCMSを使う事として、仕事でも利用しているWordpressで作ることにしました
最初はデザインを作成し、それをHTMLに変換し、テーマを作って・・・としていたのですが「それでいいのか?」「ブロックエディター使わなくていいのか?」という疑問が出てきて、勉強も兼ねてブロックエディターでデザインできるように色々と調べて、色々と挑戦したのですが、これが難しい。可能な限りPHPを変更せずにデザインを変えられるように管理画面のメニューから選択できるように・・・などしてたのですが、時間がかかって仕方ない

仕事としてお金が貰える訳でもないのに時間をかけて自分のホームページ用のテーマをゼロから構築するのはコストに合わない!!

ということで、今回は他の方が作られたテーマをカスタマイズして利用することにしました

利用したテーマは「Inspiro」。そのテーマを少しカスタマイズして利用させて頂いています
(InspiroのLICENSEはプラグインのコード内に記載があり、GNU GENERAL PUBLIC LICENSE version 2)
カスタマイズする作業で色々と勉強になったので、時間が確保できたらオジリナルのテーマを作ってみたいと思っています